愛は人のした悪を思わず

人がもし、真実を語り、礼義正しく、誠実な対応をする人なら

それなら、問題は起こりません。その人に愛が満ち溢れているからです。問題は人を汚す言葉にあります。

何も分かっていない人間が話したすべての悪は人を汚し、傷つけます。

人が、語った言葉に傷つき、その言葉とその人を思い出すたびに、人は腹を立てます。

そこで、聖書ではこう語ります。

「愛は、人のした悪を思わない。」と。

5 「礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、怒らず、人のした悪を思わず、

(コリント第一13:5)



仏教ではこう語ります。

彼はわれを罵った。彼はわれを害した。」という思いを抱かない人には、ついに怨みが息む、と。

彼はわれを罵った。彼はわれを害した。彼はわれにうち勝った。彼はわれから強奪した。」という思いを抱かない人には、ついに怨みが息む。

『法句経』1:4)



聖書も法句経もどうやったら、上記のような人になれるかを書いていませんね。

出来る人は、いるのですか?



牧師さんも、お坊さんも上記の説明が、長ったらしい。

それは、解決方法を知らないからです。



あなたは、どうですか?



解決方法を知っていますか?